お誕生日ディナーにおすすめの見栄えのする料理とは?

合いびき肉の料理ならミートローフがおすすめ!

お誕生日のディナーを自宅でお祝いする時には、どんなメニューを用意すればよいのでしょうか。お誕生日を迎える人のリクエストも参考にしながら、素敵なディナーにしましょう。ちょっとした工夫をするだけでも、普段の食事よりも華やかさを感じさせる料理になります。例えば、合いびき肉で作るハンバーグの種をパウンド型に詰めてオーブンで焼き上げれば、おしゃれなミートローフが完成します。中央部分に、茹で卵や茹で野菜を入れると、さらに彩りも綺麗に仕上がります。パウンド型を持っていない場合は、牛乳パックでも代用できますよ。ミートローフは、冷めても美味しく食べられるので、食べる直前に焼き上げるハンバーグと比べて、時間に余裕を持って用意できるところも嬉しいポイントですね。ミートローフにベビーリーフなどの葉野菜を添えれば、おしゃれなお誕生日ディナーのメインディッシュの完成です。

ちらし寿司を可愛くおしゃれにアレンジ!

ハレの日の和食メニューといったら、お寿司を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。お誕生日ディナーにお寿司を用意するなら、可愛くておしゃれな見た目のお寿司がおすすめです。ちらし寿司の場合は、ケーキに見立てて仕上げるのが素敵です。スポンジケーキを焼く時に使う丸いケーキ型に寿司飯を詰めて、間に具材を挟んで作りましょう。表面には、錦糸卵のほか、いくらや絹さやなどを乗せると彩りよくなります。また、プリンカップなど小さめのガラスカップにちらし寿司を詰めても、愛らしくディナーを演出できます。

記念日のディナーにレストランに行くのではなく、自宅にシェフを招いて料理を提供してもらうことのできるサービスがあります。